〔予想〕〔東京2400〕東京優駿

◎ダノンプレミアム

エポカドーロ

▲ブラストワンピース

△ステルヴィオ

 

本命は素直にダノンプレミアム。距離延長、休み明け、折り合いといったところがちょっとした不安要素になっているのか、単勝2倍を超えてきたのは少々予想外。皐月賞前には三冠馬が出るかもという盛り上がりだったのに皐月賞を回避しただけで世間のテンションがうんと下がったように思う。このオッズは馬への評価が変化したというよりもダービーまでのストーリー性から生まれた産物なんだろう。だとしたらここで無理に強い馬に逆らうこともあるまい。シンザン記念のアーモンドアイ、朝日杯FSのダノンプレミアムは今年観た中で強さに驚かされた2頭。先に書いた不安要素はわからんでもないが、折り合いは弥生賞の時から不安視されながらも楽に勝ったし、2000であれだけ底を見せずに勝った馬が2400でスタミナ切れを起こすようなイメージも湧かない。過去にラブリーデイキタサンブラックと前でレースをする強い馬に逆らってはやられてきたのでその経験を活かしたい。

対抗はエポカドーロ。皐月賞であれだけ強い競馬をしたのに評価が低いのが不思議でならない。どうやら展開が向きすぎただけと思われている様子。確かに展開的にも恵まれたが、実質逃げの形となったレース展開で上がり35.1は立派。追込み勢のステルヴィオ、キタノコマンドール、グレイルが34.8で最速だったことを考慮すると前でレースを作りながら直線でも鋭かったラブリーデイとイメージが重なる。息の長い脚は皐月賞よりもむしろ今回の方が条件的に合うと判断。

ブラストワンピースの扱いに非常に困った。1番人気を本命にした上に2番人気まで買い目に入れるとなると...。何とか切る要素を探してみると明らかにスタートが悪い。有力馬が前でレースを作るメンバーなだけに出遅れは致命傷となるだろう。思い切って切ってやろうか...そうも思ったんだけど馬群の中から巨体を当てながら割り込んでくる強さが目に付く。多頭数、接戦、そんな展開で強さを発揮するタイプのような気がする。池添もここ最近はおとなしいけど大舞台に強いタイプだしなかなか切るに切れない。ダノンプレミアムを捉えられるレベルの切れ味は今回のメンバー内ではこの馬だけのような気もする。頭まであるかもしれないし派手に飛ぶかもしれない。本当に扱いに困る。だからブラストワンピースが失敗したときのためにステルヴィオまで抑えておきたい。キタノコマンドールが3番人気になっているのは成長力に期待されてなのかな。少なくとも皐月時点でステルヴィオの方が強かった。実態の無い成長力に期待するよりも実績、オッズ、騎手からこちらを選択。なによりも6番人気のルメールが怖い。流石に頭までは持ってこないと思うんだが...。

 

◎頭固定の三連単で。ダノンプレミアム固定の時点で大したオッズじゃないけど的中の難易度は実質馬単のようなものだと考えられる。馬単でこのオッズならまあいいんじゃないかな。