〔予想〕〔中山180〕中山記念

土日は予定があるので予想する暇がない。オッズもまだ出ていないけど今のうちに予想を更新。小頭数なんで枠順は気にしないことに。

中山1800は昨年12月のディセンバーSで予想がどんぴしゃだったな。あの時の考え方を軸にそのまま流用しようと思う。ディセンバーS時に参考にしたのが下記データ。前提としたのは中山1800は他距離と比較して明らかに逃げが決まりやすいということ。

 

2017年 中山 距離・脚質別の勝率

    1600 1800 2000
逃げ  10.2% 20.2% 11.4%
差し  5.9% 3.4% 8.9%
追込み 3.5% 0.6% 2.9%

 

ただこれは2017年全体を通した数値であって、この時期に限定すると違った傾向があるのかもしれない。そこで過去10年の3月だけのデータを出してみた。

 

2008-2017年 3月 中山1800 脚質別の勝率と回収率

     勝率 回収率
逃げ  16.3%  229%
先行  11.9%   90%
差し   5.6%   46%
追込み  1.8%   11%
マクリ 13.8%   51%

 

逃げの勝率はやや下がるものの単勝回収率は立派なもの。ここはやっぱり逃げ馬軸ですね。中山記念自体は騎手別で見るとデムーロが3連覇中。さすがに小頭数で1番人気騎乗のデムーロを買うくらいならこのレースは買わない方がいい。お願いコケてねデムさん。

 

マイネルハニー
○アエロリット
マルターズアポジー
△ウインブライト

 

逃げ馬軸とは言ったものの本命はマイネルハニー。ハナは確実にマルターズアポジーが行くとして、マイネルハニーは番手からも行ける馬なので無理して競り合わないはず。ぴったり二番手から直線で粘りのある脚を活かせる展開になるんじゃないかな。連れてくるなら筆頭はアエロリット。騎乗の横山は過去10年で3勝とこのレースは得意にしている。後ろポツンさえ炸裂しなければ馬圏内は堅いと見た。買い方はオッズが出てからということで。