読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〔予想〕〔中山1200〕スプリンターズS

中山1200 予想

土曜の傾向からは明確な内外の有利不利は見えなかった。開催が進んでいるので内有利にも思えるし、でもわりかし外枠が来るレースでもあるし、よくわからんので枠はあまり考えないことに。地力と展開から予想。実績から見ればビッグアーサーに人気が偏るのも仕方ない。鞍上は好きではないが福永になってからこれまで勝ちきれなかった重賞で二連勝と勝ち方を覚えた感じだ。それでも高低差と起伏の激しい中山でこの馬のスピードが活きるかは不安要素の一つだし、ダントツ一番人気、福永、一枠一番...フラグが立ったとしか思えない。ミッキーアイルは逃げた時の戦績は7-0-0-1、内重賞5勝と抜群の実績。一方でハナを取れなかった時の戦績は0-3-1-5と「逃げなきゃダメな馬」という脆さももっている。前走で逃げ切り勝ちもできる強さを見せたビッグアーサーが最内枠をとったことで、ハナを切れるかがかなり怪しくなってきた。休み明けを苦にする馬ではないが人気するようなら積極的に切っていくのが吉。

 

シュウジ

出足も良いしパワー馬場に強いので中山の坂にも対応できるだろう。不振続きの岩田から今年重賞9勝の川田に乗り替わったことも大きなプラス要素。活躍が目立つ今年の3歳世代でスプリント代表選手。斤量差、オッズの旨みを加味すればビッグアーサーよりもこちらを本命にしたい。

 

ビッグアーサー

強さを疑うことはないが本命にしない理由は上記の通り。ただし馬の実力と福永の複勝圏内に持ってくる能力は疑っていない。

 

▲ネロ

前走ではちょっと届かないかなと思った位置から鋭い脚を見せて2着に食い込んだ。好走した馬が前の馬ばかりだったことを考えると強さを見せたと判断していい。特殊なレースのアイビスSD好走を除外したとしてもヒモには入れておきたい。ゴール直前の坂で前の馬が鈍れば十分に届く。

 

△レッドファルクス

ダンスディレクター

 

◎頭固定の三連単12点で。