〔予想〕〔中山2000〕中山金杯

さ。明けましておめでとうございますの中山金杯。一年の計は金杯にあり。実はこのレースは相性が良くて過去3年の軸馬は1着、1着、2着になっている。でも馬券はとれていないので今年こそきっちりモノにしたいところです。

まずは過去傾向から。過去10年中9回は1~6番までが9回、複勝圏内でみても全レース12番以内までしかきていない圧倒的に内枠有利。外枠の馬はかなり割引して考えてよさそう。脚質も中山のイメージ通り先行6勝、差し4勝。追込み馬の3着以内はありそうだけど軸馬は4コーナー時点で4番手以内に位置づけていそうな馬を選択していこう。

 

◎コズミックフォース
○ウインブライト
▲エアアンセム
△タニノフランケル
△マウントゴールド

 

本命はコズミックフォース。明けの4歳馬で中山実績は2走だけと目立ちにくいけど中山適性あるんじゃなかろうか。京成杯はやや出遅れながらの2着。勝ち馬が強い4歳世代の中でも強いジェネラーネウーノということを考えると評価できる。ダービーで3着に入ってベスト距離がよくわからないことになっているけど2-1-1-0の実績とジェネラーレウーノとの着差からは2000がベスト距離ではなかろうか。ダービーだってトップの持続力があとちょっとあれば勝ちまであり得た走りだった。対抗以下はやや無難に選択。中山実績が3-2-0-1のウインブライトは枠と斤量から割引は必要だけど切るには危険。エアアンセムにもまだ衰えは見えないしマウントゴールドは勢いがある。タニノフランケルは逃げたレースは3-0-0-1とかなり安定しているので距離と枠を考えたら入れておきたい。ステイフーリッシュは強いと思うんだけど今回は枠に恵まれなかったと判断して切り。できるだけ人気を吸ってくれ。