〔予想〕〔中山1800〕ディセンバーS

基本的に馬券は重賞しか参戦しないんだけど、重賞でもないディセンバーSは好きなレースの一つ。その理由は、逃げ馬有利が顕著だから。年末の中山は差し馬場になっていく傾向があるものの、中山は1600や2000に対して明らかに1800は逃げの成績が良い様子。念のため今年の実績を確認してもその傾向は出ていた。

<中山・距離別の逃げの勝率>

1600 16.4%

1800 19.4%

2000 13.0%

<中山・距離別の上がり3F1位の勝率>

1600 29.5%

1800 20.5%

2000 28.5%

今年も実力差が抜きんでた馬がいるわけでもないので、多少の力の差であれば逃げの優位性が勝つんじゃなかろうか。逃げ馬の中に1800適性や中山適性、冬馬がいないかなーという視点で予想していきたい。

本命はショウナンマグマ。全実績では2-1-0-7とパッとしない成績だけど、連対している3走は全て1800という専門家のような見栄え。直近3走はいずれも逃げているし、その他にめぼしい逃げ馬が多いわけでもないからきっと逃げてくれるんじゃなかろうか。相手にはこちらも逃げ馬のノルカソルカ。逃げた時の実績は3-6-2-3と安定感は抜群。冬馬でもあるようだ。芝に転向して1800で連勝中のロングランも外しにくい。重賞戦線で通用しているスカーフェイス、1800で馬券から外れていないエイシンチラー、中山巧者のヴァンランディまでおさえて頭固定の三連単で。

◎ショウナンマグマ

○ノルカソルカ

▲ロングラン

スカーフェイス

エイシンチラー

△ヴァンランディ