〔予想〕〔中山1600〕京成杯オータムH

過去10年の同レースでは、上がり3F最速の馬が6割連対していて回収率も非常に高い。斤量は最軽量に近いあたりの回収率が高くなっていることから、上がりの速くて斤量が軽い馬、それでいて中山適性が高い馬を優先的に選択。そんなわけで、54キロ、上がりが速くて中山実績3-0-1-1のミスニューヨークを本命に。後ろからの馬なので本命に据えにくいんだけど、人気の割にオッズは5倍近くつきそうだしこんなに条件当てはまるときでもないと本命にしにくいのでいってみようか。ベレヌスは前走差し馬ばかりが上位に来たレース逃げ切ったあたり、かなり力があるところを見せたので外したくない。あと積極的に買ってみたいのはシャーレイポピー。そんなに後ろにつけるような位置取りではないのに、上がりタイムはレース中上位になっていることが多い。52キロの斤量なら勝ち負けまであるんじゃなかろうか。

◎ミスニューヨーク

○シャーレポピー

ベレヌス

△インテンスライト

今日の馬場傾向で◎○の入れ替えは直前まで柔軟に判断したい。今のところはこれで◎頭固定の三連単かな。