〔予想〕〔中山2000〕中山金杯

中山2000は逃げが決まりにくいのではっきりとどの馬が逃げるかわかれば少しは予想しやすくなるんだけど、トーセンスーリヤ、ロザムール、シャムロックヒルあたりのどれが逃げるか全然わからなくて困る。逃げは決まりにくいのに、先行抜け出しは決まりやすいからこの辺りが本命候補にもなるあたりが悩ましい。

本命はロザムール。まだ重賞を勝ったことはないものの、七夕賞ではトーラスジェミニにクビ差での二着。例えばこのレースにトーラスジェミニがいたと考えたらきっと本命に据えるくらいの強さだと思う。そう考えるとロザムールは今回も七夕賞と同様の53キロだし力は発揮できるだろう。中山での実績も1-1-1-3と大崩れしていない。現在のオッズを順当に推移すれば4番人気になりそうだし、最近思いついた「3,4番人気がおいしい説」を試すにもいい感じだ。まぁ、この説は1Rの実践でどうこう言えるものではないけれど...。

相手にはトーセンスーリヤ。最重量の57.5キロがやや気になるものの、メンバー中の地力は間違いなく上位だろう。新潟での好走が多い当たり、平坦巧者かなぁという気もするが函館重賞を勝っているからそんなに気にする必要もないかな。

あと確実に抑えておきたいのはウインイクシード。年齢的に勝ちまであるかと問われると自信がなくなるけど、リピーターとして抑えておきたい。中山実績は2-4-2-3と安定していて、中山2000に限定すると0-3-1-1。わかりやすい中山巧者だ。

あとの紐はよくわからない。2000実績が3-1-3-1と安定しているブレステイキング、世代が強い4歳馬のヴィクテファルスを入れておくか。ヒートオンビートはなぜここまで人気しているのかわからない。多分騎手人気だけど明らかな過剰人気に感じるので切るのが賢明と見た。

◎ロザムール

○トーセンスーリヤ

▲ウインイクシード

△ブレスティキング

△ヴィクティファルス

◎頭固定の三連単で。