〔予想〕〔阪神2200〕エリザベス女王杯

さっき予想した福島記念は思いっきり前有利の傾向だけど、エリザベス女王杯は過去10年で差し馬が8勝。逃げ馬の勝ちはゼロという差し馬有利の傾向。こっちは上がりが速い馬を中心に、キレる脚よりも長い脚を使えるような馬を選んでいきたい。

本命はアンドヴァラナウト。人気馬の上位は3歳馬が多い様子だけど、過去傾向では4歳馬が多くきている。阪神でG1、重賞を含めて1-2-1-0の安定感があるこの馬に期待したい。鞍上が初めて福永からムーアに乗り替わる。近年の福永は勝てる騎手になっているけど、ムーアなら好転ポイントと見てよし。相手は3歳世代で実力トップクラスのスタニングローズ、ナミュール。ピンハイだって世代上位。前に行く馬の中では実力上位のウインマリリンまでおさえておきたい。

◎アンドヴァラナウト

○スタニングローズ

ナミュール

△ピンハイ

△ウインマリリン

買い方は迷い中。◎頭固定の三連単も魅力的なんだけど、◎○の馬連馬単が結構なオッズがつきそうだ。ぎりぎりまで迷ってみよう。